初めてでも簡単な買取

難しそうに思える中古バイクの買取申し込みですが、実は初めての方にも簡単で気軽に問い合わせできるのが魅力です。買取業者にもよりますが、ほとんどの業者では買取をスムーズにおこなえるように準備しています。大まかにまとめると、中古バイク買取の手順は、3ステップです。申し込みから査定・出張買取・成約と、あっという間に買取完了となるのが便利です。

身分証明書バイク買取を申し込む前には、買取業者に提出する書類を準備しておきましょう。その書類さえ準備が済めば、あとは業者の案内に従って簡単なやりとりをするだけで、すんなりと成約までこぎつけられるケースがほとんどです。必要な書類は売却時に使用するもので、車検証や自賠責保険証、印鑑、身分証明書です。印鑑は申し込みのときすぐに必要なわけではありませんが、売却にこぎつけたときに探したら見つからないなどということにならないように用意しておきましょう。車検証は、250cc以下のバイクでは軽自動車届け出済証、125cc以下のバイクでは標識交付書を提出することになります。また、身分証明書は運転免許証やパスポートなど、写真入りの証明書に限定している場合が多いため注意しましょう。他にも、未成年の場合は親権者の同意書が、名義人が違う場合は委任状などが必要です。

買取は、オンライン査定を受けられる業者だと便利です。バイクのメーカー名・排気量・車種名を連絡すると、オンライン査定の回答や出張買取の日時を予約できます。

Pocket